かずまのなつやすみ'16

毎年恒例のあれです

夏休み10日目「片付け」

今日は部屋の片付けをしていました

片付けをしているとよく

「あ!これ○○じゃん!懐かしい~」とか

「おっ、こんなところにあったのか~」とか

ついつい脱線してしまいます

そして今日の片付けも進歩せず、色々なものを懐かしんでおりました

そして見つけたのがこれです

f:id:KAzuma:20160810231903j:plain

Tokina 100-300mm F5.6-6.7

たしかこれは今年の3月に富山県の高岡に行ったときに現地のハー●オフで見つけた500円のKマウントレンズです

f:id:KAzuma:20160810231845j:plain

Aポジション付き絞リング

鏡筒はプラスチックでできていて非常に軽いです

3枚目の画像の通り、AFが使えます

f:id:KAzuma:20160810224316j:plain

電子接点はありません

レンズモーターもないのでカプラーでギュインギュイン回ります

AFはかなりうるさいです

MFでもピントリングがかなり軽いのでじっくり撮るといった使い方も出来なくはなさそうですが

向いてるとは言えません

そして写りの方ですが...

f:id:KAzuma:20160810231815j:plain

f:id:KAzuma:20160810225058j:plain

K-7でワイド端、F18まで絞って撮ったのがありました

適当にトリミングしてます(等倍ではないかと)

意外と写ってますよね

個人的にはこのくらい写ってれば(500円ズームレンズにしては)上出来なんじゃないかと思います

買った当時「F16くらいまで絞らないと微妙」って思ってた記憶があります

こんだけ絞ってようやく使えるならピーカンの日には悪くないかもしれませんね

もちろん被写体によりますが

K-3IIを手に入れた今、またいろんな場所で遊んでみるのも面白いかもしれません

ちなみにフィルム時代のレンズですのでちゃっかりフルサイズ対応です(当然ですが)

f:id:KAzuma:20160810225757j:plain

サンヨンと並べたのがありました

フードを除けば全長はほぼ同じなんですね

そりゃそうか

時間あるときに開放~無駄に絞った時のチェックしてみたいと思います

ズームレンズも侮れませんね

カメクラ的にはウケ悪いですが、

多くの機材を持ち歩きたくない貧弱な僕としては、軽くて多くの焦点距離をカバーした便利ズームは魅力的です

(なんでサンヨン持ってんだよとか言わんといてや)

DFA★70-200/2.8なんか開放からキレキレらしいから単焦点なんて...っていう時もいつか来るかもしれません

明日は夕方~翌朝までバイトなので日記の更新は当日夕方もしくは翌日明朝になると思います

ずっと家に篭ってると頭おかしくなりそうだし

日記の内容も薄くなってきますね!

そりでは!