かずまのなつやすみ'16

毎年恒例のあれです

夏休み45日目「チラシの裏」

今日は本当に何もしてませんでした

ようつべサーフィンしてご飯食べてまたようつべサーフィンとTwitterオンライン

時間無駄にしてる感しかない...

そこで欲しいと思ったカメラについて色々考えてました

今所有してるのがK-3IIとK-7

フイルムもいくつかありますがそこは割愛

今のところ、この2台を使ってて不満がちょいちょいあるわけです

レンズを換えれば解決できないことはない問題もありますが、

レンズだけでは解決できないのと、

レンズよりボディ増やしたい気分なのでボディについて少し書きます

まず高感度画質

これはセンサーサイズの壁があり、フルフレーム、もしくはそれ以上のセンサーサイズを持つボディでないと解決は難しい問題です

少し暗くなってきた時間帯の雰囲気が好きだったり、屋内でも時々撮るのですが、

やはりISO1200以上は極力使いたくないものです

シャッタースピードを落とせばいいっちゃそこまでなんですが、

そうすると動いてるものなんか流れてしまうわけですね

f:id:KAzuma:20160915000442j:plain

まぁこれはこれで。
少し流れてても完全に形が崩れるほどではないので
"そういう意図がある"ならばいいのですが

f:id:KAzuma:20160915001157j:plain

こういう一度しか通らない系のを少し暗いときにブレさせずきれいに残したいとなると

やはり良い機材というのはきれいな画を残しやすいわけです

どうせなら良いものを使いたいっていうそれだけ

ただ、個人的に40万のボディと10万のボディで2段くらいの差しかないのであれば

10万のボディで「SO NOISY,,,」とブツブツ言いながら画面眺めてる方がいいです

極端な話、3~40万のボディがISO100000でK-3IIのISO800のノイズくらいってレベルなら揺れますけど

もちろん高いボディってのは高感度以外の部分でも差があるので

高感度の話だけでこんなこと言ったらあかんのですけど

だらだら書いてたら文章がまとまらなくなってきたし面倒になってきたので今日はここまで

夏休み残すところあと数日ですが、すべて予定が入ってしまっています

はー忙し

明日から2日間は横田基地友好祭の地上展示に伴い飛来するであろうヒコーキたちを狙いたいと思います

小松行けないからね

ていうか来週の月曜日、小松曇りそうですね...?

おとなしく横田で飛来機のお見送りでよかったのかも??

航空祭はなに持ってようが雲ったらそこまでですから

ヒコーキ黒潰れしないくらいならドピーカンの方がいいですよね

そりでは無限に練りを。

ぽや(¦3[____]