かずまのなつやすみ'16

毎年恒例のあれです

夏休み42日目「DFA★」

昨日の続きみたいなもんです

 

HD PENTAX-D FA 70-200mmF2.8ED DC AW のお話

 

FlickrにRAW→ボディ内現像の元のサイズでの作例をうpしたので気になる方はどうぞ

 

ここでちょっとした疑問

 

JPEG撮影、いわゆる”撮って出し”と、RAWで撮ったのをボディ内現像するのと、何か差があるんでしょうかね

 

どこかでいろんなカメラを比較してるサイトではRAWをJPEGにしてましたが

 

あれかな、いろんなカメラでRAW撮り→同じソフトでJPEGに変換にすると

 

カメラごとの画像処理の味が出ないのかな

 

まあいいか

 

このあたりの話はまたいつか…?

 

さて、DFA70-200の作例についてひとことづつ

 

_K3I0016

 

昨日のはリバーサルフィルムやら補正やら掛かっていたやつですがこれはそのままです

 

ホームから発車するのをズームしながら撮ったのでもしかした昨日のとは別カットかも

 

_K3I0020

 

みなとみらいのショッピングモールのステージ照明

 

ピントは手前側の黒い三つ並んでるやつの真ん中に置いたつもりです

 

_K3I0031

開放(F2.8)

_K3I0032

F4

_K3I0033

F6.3

 

いずれも画面中央タンカーの側面を狙ったつもりですが…

 

_K3I0034

 

柵ピン

 

_K3I0062

 

中央、おばさんの傘ピン

 

_K3I0064

 

逆光もどき

 

絞ってるから意味ねーくさい

 

写真は以上です

 

70-200に限らず、ズームレンズはカメクラのみなさんにはあまりウケませんが

 

このDFA70-200はなかなか良いと思いますよ

 

色乗りや階調は比べたり評価できる目をもっていないので何とも言えませんが

 

解像度は単焦点並みと評価してもいいと思います

 

いやー欲しくなりました

 

ぼくには気軽にポチれる値段と重量ではないのでじっくり考えますど…