かずまのなつやすみ'16

毎年恒例のあれです

夏休み20日目「雨」

昨日はバイト終わって帰宅った後に録っておいた中井精也さんの番組「てつたび」を観てました

18日にやっていた台湾一周の回です

「台湾 鉄道」と言えば岩合光昭さんの世界ネコ歩きの一番最初の場面で出てきた駅を思い出します

たしか宜蘭線の猴硐(こうどう)駅だったと思います

f:id:KAzuma:20160820215807j:plain

線路とネコという組み合わせは個人的に結構好きです

少し話が脱線しました(鉄道だけに)

この猴硐駅は中井さんの番組では取り上げられませんでしたが

この猴硐の隣の駅でから走っている平渓線を撮影してました

f:id:KAzuma:20160820222229j:plain

店や人とかなり近い場所に線路があることで有名です

ここは是非一度訪れて写真を撮ってみたい場所ですね

中井さんの写真はすごく好きです

さすがに転載するわけにはいかないので番組の特集ページのURLを載せておきます

www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=07116

平渓線のみならず、テーマに沿ってタイトル通り台湾を一周して写真を撮っていました

どれもいい写真です

初めて行った場所できれいに撮れそうな場所を見つけて人と一緒に一発で撮る

やっぱプロはすごいなぁと思った

中井さんみたいな写真撮りたいからα7RII買わなきゃ!

f:id:KAzuma:20160820225930j:plain

今日の庭にて