かずまのなつやすみ'16

毎年恒例のあれです

夏休み17日目「PS4」

今日は久々に中学の時の同級生と遊びました

オーバーウォッチとBO3やったけどやっぱPS4は楽しい

オーバーウォッチは初めてやったからまぁいいとして、BO3

あれはなんだ

壁走ったり空翔んだり必殺技みたいなのあったりスライディングが異常に滑ったり

面白いっちゃ面白いが、CODにそういうのは求めてない!

コレジャナイ感しかない...

そういえばフォロワーにPS4やってる、というかゲームやってる人少ない印象

最近はカメクラが増えてきたからかもしれないけど

PS4は本体が安くて4万ちょい

ソフトが5000円~8000円くらい

始めるのに5万くらい掛かるなら機材買うわ~って人がほとんどなんかな

ただ金銭感覚狂ってきたせいで5万円のレンズは安く感じる

4万円のゲーム機や4000円の服は高い(と感じる)のに...

PS3は持ってるけど一度PS4やると物足りないと思ってしまう

PS2からPS3の時も同じような経験をした気がする

PS2持ってなかったけど誰の家行ってもあったしよくやってた

PS3グランツーリスモGTAウイイレを始めてやったときはそのグラフィックに感動した

PS4が出た時点でPS3は売ってしまうのが正解だったかもしれませんね

カメラも同じように、時間が経って価値が落ちる前に新しいモデルが出たらバンバン買い換えるのが良いのかもしれません

今度キヤノンから5D4が出るようですね

これで5D3もバンバン売られるでしょう

あえてその5D3を狙うってのもありでしょうけど

オンラインゲームはそうはいきません

CODのゴー○トや●Wみたいにクソ仕様だったりゲームとして成り立たないレベルでない限り

前作や旧機種の方がプレーヤー人口多いなんてことはありません

PS3売っても大した額にならんだろうな

PS2弐寺EMP買ったからわざわざPS2ができる初期モデル買ったのに音ゲー熱冷めたから結局意味なかった

う~残念

最近暑すぎて外に出たくなくなる

日焼けするし汗かくし喉乾くしフラフラするし

でもどこにも出掛けないと時間無駄にした感に襲われるわ日記書く内容ないわでつらい

今日みたいに中身の無い日記を量産し続けてしまいます

は~バイトならバイトで良いんだけどね

お金稼げるし時間無駄じゃないし

(※注意 ここから愚痴が始まります↓

インターン先が連絡よこすの遅すぎてバイトも夏休み友達と遊ぶ予定もギリギリまで立てられず

こっちから連絡してやっと来た

夏休み始まって2週間半くらいですがなんだか何日も無駄にした気がします

というか無駄にしてます

夏休みの日記を振り返るに、4日間

前々から予定がわかっていればバイトや友達と遊んだりする日を組めたのに

せめて1か月前くらいには日程くらい訊いとけよって感じだ

2週間前って...

どうしても外せない予定入ってたらどうするつもりなんすかね

(以下、わざわざ業務の時間を一人の大学生の為に割いてくれてるのは重々承知の上、発言)

普通の大学生はバイト先に前の月に1か月分のシフト提出してるっての

自分の周りはほとんど7月中に連絡来てた

なんかもう他のとこ行きたい

スケジューリングのこともあるし、この企業の社会的状況という観点に於いても

ただ訳あってどうしても断れない状況なのですが

1週間という期間を空けておく必要があることをその2週間前になってようやく伝えるのが"普通""だとは思えません

(初めて太字使った!)

100歩譲ってワンデーとか2日間ならまだしも1週間だで

直前になった理由も特に述べてこなかったので、これがこの会社にとっては普通なのだろうか

もちろん、企業は企業の事情があるだろうしインターンを開催するにはそれなりの準備が必要なのもわかる

しかしそれは企業の事情

こっちにもこっちの事情がある

「受け入れてもらえるんだからつべこべ言うなよ」と思われるでしょうが

ずっと前から受け入れることが決まっている、もしくはその意思があるならば

7月の上旬にはやりとりあったんだから夏休み入る前(最悪でも8月3日くらいまで)にあらかじめ
「×月△日頃、もしくは×月□日から○日間前後を予定しているが、当社の通常の業務が忙しくor調整or特別な事情があって、知らせるのが直前になりそう」

だとか

「直前の連絡になってすまねえ」

だとか、納得できる(できなかったとしても言い訳とか)何か一言添えればいいだけでさぁ

どれだけ準備してくれても結果的に学生が行かなきゃその準備した時間や作業は無駄になるんだ



少々言い過ぎましたね...

自分が悪かったというか反省すべき点があるとすれば、

図々しいと思われるのが嫌でなかなか自分から訊けなかった

これでしょうか

自分がインターンを開催して学生を採用する側の人間だったら「図々しいなこいつww」程度に思って

さっきの「色々あって知らせるの遅くなりそうです~」とか言ってたと思う

でもこれはたった今こういう経験をしてるから

もしこういう経験、思いをせずに企業の人間になっていたら同じことを学生にしていたかもしれない

今回のスケジューリングのことに限らず、こういうことはよくあることだと思う

だからって無知や経験が無いからしょうがないとかそういう訳じゃない

企業も学生の立場になって考えれば直前に連絡をするということは双方に良くないことがあることくらいわかる筈である

もし来年以降インターンシップに行くかもしれないって人が僕の今日の日記をここをまで読んでいるのなら

気になったり行きたいと思う企業であるならば積極的に質問したり関わるといい

確かに企業は学生の対応をしても金にはならんが、損失にもならん

すれ違いやモヤモヤを残したままインターンや就職したりするより

お互いすべて納得できた上で物事を進めた方が良いに決まってるし

何より自分の時間を無駄にしないで済む

なんか間違えたとか迷惑かけたと思ったら謝ればいい

悪いことしなけりゃ企業に訴えられたりしないから

その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。