かずまのなつやすみ'16

毎年恒例のあれです

夏休み14日目「長瀞」

今日は祖父母の家に行くついでに秩父鉄道を撮って来ました

ただ車両単体の編成写真撮っても面白くないので

上長瀞駅から歩いて行ける荒川橋梁を狙いました

この下を流れる荒川では長瀞ライン下りという川下りをやっていま

このライン下りと一緒に撮れたらいいなぁなんて思ってました

撮った場所は車で川原まで降りてバーベキューができる場所になっています

日曜日なのでたくさんの人が訪れていました

僕のようにSLを狙っている人は僕の他に5人程

そこそこ有名な場所なのでもっと居ると思ってましたが

少ない分には良いのです

順番はごちゃごちゃですが、通った電車を紹介していきたいと思います

まずはこれ

_K3I0068-2

秩父三社をイメージしたフルラッピング列車の「秩父三社トレイン」

秩父三社とは宝登山神社秩父神社三峰神社の3つの神社のことを表します

遠くから見ても鮮やかですね

次も同じようなフルラッピング列車です

_K3I0034

これは空、陸、海をテーマに動物が描かれた「秩父ジオパークトレイン」です

秩父は"日本地質学発祥の地"らしく、かつて秩父地方に生息していた生物がデザインされてるそうです

次は僕が大好きなデキさんです

デキ102

デキ102

武甲山方面に向かっていく所ですね

やっぱかわいい

この鉄橋を渡るデキさんを撮りたかったので満足✨

晴れてたらな...

次は黄色いデキさん

デキ502

デキ502

この黄色いデキさんは500形、以前紹介した青いデキさんや茶色いデキさんは100形

前回は100形しか調べてなかったが為にこの500形の存在を知らずして終わってしまった訳です


f:id:KAzuma:20160814233020j:image

 

どうやらこの黄色いデキさんが導入されたのはつい最近らしく、今年の6月?(要出展)だとか

製造は70年代のようですが

最後にSL

C58363 SLパレオエクスプレス

SLパレオエクスプレスという名前で運行している国鉄C58形蒸気機関車です

幸運なことに川下りと一緒に撮ることができました!

来てよかったです

今度秩父方面に行くことがあればデキさん制覇したいですね...

それでは明日早いので

ぽやしみ~