かずまのなつやすみ'16

毎年恒例のあれです

夏休み2日目「突然の雨」

今日は前から電車撮ろうって決めてた日でした

撮り鉄でもないし電車にすごく興味があるとかそういう訳ではないのですが

ちょっと前(7月12日)に107系NN配給(廃車回送)がありました

学校帰りに電車乗ってたらホームの端で撮り鉄がわんさか居るのを見たわけですね

いつも思うんだがこいつらなんで居る日と居ない日があるんだ?

そして、なんで居る日はこんなに集まってんだ?

と、思ったわけです

Twitterって便利ですね、

駅名で検索したら何やら時刻表のようなものがあるじゃないですか

(ふむふむ、これからなんかめずらしいのが来るのか)

さらに調べてると

どこかで見たことあるような電車が貨物列車に引っ張られてるではないか

これを狙ってたのか!

確かにこれは撮りたくなる

めずらしいし

というわけで、カメラを持ち歩いていたのもあり便乗先輩になって狙ってみたわけです

f:id:KAzuma:20160802233709j:plain

その時撮ったのがこれ↑でした

SMC 55/1.8しかなく、駅に着いてすぐやってきたので構図やら場所やらまったく考えることができませんでした

おうおうなんだこれは

ちょっと面白いじゃねえか

次はいつこういうのがあるんだ?

と、またTwitterポチポチしてると

あるじゃないですか

「旧客返却回送」
「東急5000系6ドア車6B回送」

旧客をどういうものか知らないし、東急5000系も知らない

ただ見てみたい、撮ってみたいと思ったわけです

そしてそれが今日でした

駅の端で群がって撮るのは嫌だったので駅と駅の間で狙いました

せっかくだし時間もあるから街中より自然に囲まれたところで撮ろう

ってことで、まず旧客返却回送が通る相模湖~高尾間の裏高尾に向かおうとしました

久しくロードに乗ってなかったので、ロードで行こうと決意

ちょっと早起きしてチェーンやフレームをきれいにしました

かずま「よーし、家を出るぞ(^o^)」

雨「ザァァァアアーーーーーwwwwwwwwwwww」

かずま「ワァァァアアマァァァアアアア!!!!!!!」

_人人人人_
> 突然の雨 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

f:id:KAzuma:20160802233546j:plain

せっかくチェーンとギアきれいにしたのに☝(^o^)

仕方ないです

とりあえず止むのを待ち、時間次第では裏高尾諦めて近場、その近場も間に合わなかったら引きこもるつもりでした

とまぁ、チンキ君とクソリプ送り合ってると雨がほとんど止み、裏高尾は間に合いそうになかったので近場に向かいました

こんなカーブだっけなぁと久々にこの場所に来ました

久々に来たというか、ここは高校生の頃時々通ったくらいですが

K-5IIsは昨日旅立たれたのでK-7で挑みました

中央線で練習してるとなんとまぁ連写もバッファもAFもトロい

こればかりはどうしようもないです

(このあとNRやシャドー補正が有効になってたのに気づき、それらをOFFにしたら連写速度がぐっと上がりました...)

何本か撮ってると慣れてきて

f:id:KAzuma:20160802234625j:plain

こんなのが撮れるようになってきました

撮り鉄のコピペ
「正面と編成が3:7になるように、画面カツカツで...」を思い出しました

カーブの具合や撮る角度、焦点距離の選択、どれも良くなくて

結局来た旧客はこのザマです...

f:id:KAzuma:20160802234118j:plain

しょべぇ!!!!!

この後のカットはド正面でピントも合っておらず使い物になりません

4枚くらいでバッファ埋まって連写止まりました

そして次に写ったのはこれ

f:id:KAzuma:20160802235135j:plain

迫力はあるけど旧客わかりづらいね...

うん、残念

気を取り直して、次は東急5000系6ダァ回送に臨みました

チャリで八王子~片倉間へ移動

ここでは電車撮ったことなかったので撮影場所から探しました

すると、京王線横浜線が並ぶ踏切があり、カーブもいい感じだったのでそこで撮ることにしました

f:id:KAzuma:20160802235436j:plain

京王線はこんな風にきれいに狙えます

面白味はないですが

適当に京王線横浜線を撮ってるとこんなのが

f:id:KAzuma:20160802235523j:plain

7777!

ラッキー!

そして、いよいよ来ました東急5000系6ダァ

f:id:KAzuma:20160802235627j:plain

地味ww

f:id:KAzuma:20160802235703j:plain

↑サンヨン1本しか持ってきてなかったのでスマホで撮影

f:id:KAzuma:20160802235827j:plain

おしり

いやぁ待ち時間長かったし暑かった

そのわりに良いショットは...

今度は広角持ってこようね

おしまい